プリンタからコピー・印刷しても白紙が出るようになったら

白紙しか出ない!

「コピーしても白紙しか出ないけど?」

子どもに言われて気がつきました。

パソコンと一緒に2~3年前に買い換えたエプソンのプリンタです。

今までこれと言った故障もなく、1年前から再生インクを使い始めても、至って快調でした。

多少印刷が滲んだりぶれたりかすれたりはしても、「白紙」なんてことはいまだかつてなかったので、ちょっとびびりました。

これは困った…

マニュアルを見ても、印刷しても白紙が出てくるような場合のことが、どうも明確に書いてありません。

使えないマニュアルです…(´д`)

ぐぐってみた

こんなときはグーグル先生です。

症状のまま、「EP879-AW コピーできない」と検索してみました。

結果… ↓

エプソンプリンターから白紙で排出!

素晴らしい!

検索結果の3つ目にドンズバリのケースが書いてあります。

しかも冒頭に、「実は簡単に、解決できます。」と明言。

なんと頼もしい一言でしょう!

対処法

白紙が出る場合、2つのケースがあるようです。

(1)スーと白紙が出て来る場合

→ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まっている。

【対処法】ジョブを削除する。

今回は、こちらではありません。

(2)印刷音はするけど、印刷されてない場合

→ノズルが目詰まりを起こしている。

【対処法】ノズルチェックを1~4回行う。

今回は、まさにこっちのケースです!

わたしはここで、ハタと気がつきました。

最近パソコンを2階に持って上がってしまって、1月半くらいまったく印刷をしていないことを。

長いこと印刷しないと目詰まりすると言います。

さっそくノズルチェックをしてみると…

×

全くひどい状況でした。

1回目のノズルチェック結果は下の×よりひどく、かすかに点々とインクが付くだけでした。

それが、ノズルチェック2回目にはもう、上のようにクッキリと印刷できるようになりました!

目詰まりって、案外カンタンに直るものなんですね!(^o^)

対処法を書いていただいてた「プリンター活用徹底ガイド」さん、助けていただいてありがとうございました!m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です