突然マウスの右クリックができなくなったら

右クリックができない!

きょう、いろいろパソコン作業をしていたら、突然ワイヤレスマウスの右クリックができなくなりました。

今のNECパソコンを買ったときに付いていた白のお気に入りのワイヤレスマウスです。

いくつも窓を開いて作業をしていて、「なんだか重いような…」と思ったら赤の×印のついた不吉なシステムエラーのようなメッセージ。

それから、カーソルの移動や左クリックはできるのですが、右クリックをしたときだけ何も反応しない。
右クリックができないってこんなに大変なことと知りませんでした。まったく作業になりません。

かつてマウスに起こった症状は…

パソコンを使い出してからいままで、ワイヤレスマウスに起こったさまざまな症状を思い出してみます。

(1)電池が無くなり、カーソルが動かなくなった?

→カーソルは動いているので、これは今回は違います。
試しに新しい電池に替えてみましたが症状は同じです。

(2)ワイヤレスの電波を受信していないため、マウスの操作が反応しない?

→さっきまでも今も、カーソル、左クリックは反応しているので、これも違います。

どうも、今まで遭遇したことのない不具合のようです。

再起動、システムの復元

よく原因は分かりませんが、さっきのエラーメッセージからも、マウスというよりシステムの微妙な不具合のような気がします。

(1)再起動

こういうとき、とりあえずやってみるべきは再起動です。
でも、症状は変わりませんでした。

(2)システムの復元

ここまできたら、オールマイティーのシステムの復元

以前、WindowsUpdateでフォトショップエレメンツがまともに使えなくなりたいへんなおもいをしたので、それからCフォルダの保護機能はオンにしてあります。(復元ポイントを常時2,3カ所作る設定にしてあるという意味)

どんなややこしいシステムエラーでも、経験的にはシステムの復元で9割方解決するはずです。

スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの保護→システムの復元→復元ポイントを選択→次へ→(約1時間半…)

1時間半は長い…。やっとNECのロゴが出て、デスクトップ画面。
待ちかねて右クリックしてみると…なんてこったい!やっぱり右クリックできない!

けっこう大事かも知れません…

右クリックの代用ボタン

ここまでの作業でも、実は「右クリックできない」ことでかなり不自由な思いをしています。

いろんなQ&Aを見ていくうちに、「とりあえず右クリックの代用ができるボタンがキーボードにはある」という記述を見つけました。

キュリオステーション

キーボード下側の「Alt」と「Ctrl」の間にある「□の中に罫線三本」のようなボタン。(便宜上右クリックボタンとでも呼ぶことにしましょう。)
画面の該当の場所にカーソルを置いてから「右クリックボタン」を押すと、右クリックと同じことができる。

お~っ、できた!
これで右クリックの間に合わせにはなるので、ひと安心です。

真の原因と対応策

でも安心している場合ではありません。

残る可能性を「マウス  右クリックできない」などのワードで上位から次々ググっていきました。
でも右クリックについては、みなさんの回答は意外にいろいろで解決法が絞りきれません。
グーグル検索第1位の回答は、下記のサイトです。

ITおじさん

解消法①~④
①ソフトウェアの影響→違いました
②マウスの電池→違いました
③マウスの故障→不明
④特定のサイトやファイルでできない場合→全部でできないので違います

あとWinXの設定とか書いてある記事もありましたが、システムの復元もやったし、とりあえず気が進みません。

そんな中、分岐点となったのは下の記事です。

教えて!goo

ここのベストアンサーで、まずマウスの故障かソフトウェアのトラブルか切り分けてみましょうと書いてありました。もっともです。

そのあと切り分けの方法として書いてあったのが、ITおじさんの解消法①で書かれていた、マウスの【主と副のボタンを切り替える】方法です。

ITおじさん①【再掲】…↓

Windows10で確認する手順は次のとおりです。

  1. 【スタート(Windowsマーク)】を開いて【設定(歯車マーク)】を選択します
  2. 設定ウィンドウが開くので【マウスポインターの設定】をクリックしましょう
  3. マウスのプロパティが表示されます
  4. ボタンの構成にある【主と副のボタンを切り替える】にチェックを入れます
  5. チェックを入れた状態で、今度は右クリックをしてチェックを外そうとしてみてください

以上の手順で、最終的に右クリックでチェックがはずれれば、ソフトウェア上の問題だったため、マウスの設定がリセットされ、右クリックできるようになっているはずです。

そのときは説明文の意味がいまひとつ分かりませんでしたが、教えて!gooで同じ方法が書いてあるのを見てやっとわかりました。

つまり、ITおじさんのおっしゃってたことを噛み砕くとこうなのです。

マウスの故障かソフトウェアのトラブルか切り分けましょう。
上記の手順で主と副のボタンを切り替えて、右クリックで左クリックの操作=チェックを外す、ができればソフトウェアのトラブルで、マウスの故障ではありません。
逆にできなければ、マウスの故障で、ソフトウェアのトラブルではありません。

実際その時の結果は、「右クリックでチェックを外すことはできなかった」(=マウスの故障)だったのです!

わたしはそのとき、右クリックも左クリックもできなくなってしまって困り果て、マウスの電源を切ってNXパッド使用に切り替えることでようやく左クリックを回復して早々に②に進んだのでした。

要するに、ITおじさんの①③ 並びに 教えて!gooが示している結論「マウスの故障」に他なりません!

解決

わたしはあわてて、不具合のワイヤレスマウスを外して、予備に取っていたラインマウスをUSBに差しました。

なんと、右クリックがなんてことなく使えます!

まだ2年しか経ってないのに。
さっきまで使えてたのに。
マウスは消耗品、って言うけど、ほんとに突然右だけ逝ったりするんですねw

また一つ経験値が上がりました。

教訓

ITおじさんは、右クリックの件でやっぱりグーグル検索第1位だけのことはありました。

せっかく書いてある意味をよく考えずに、読み飛ばしてすみませんでした。<(_ _)>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です