ギガライトからirumoへ

ギガライトの憂鬱

うちは、わたしも妻も子どもたちもドコモです。

わたしはドコモ歴20数年です。3年前にスマホをエクスペリアに替えた時にシェアパックからギガライトになってずっと過ごしています。

ギガライトの使い勝手はいまいちです。ダウンロードや動画などは家のWi-Fiを活用するので使用量は月1GB程度です。ギガライトだと1GBまでで3800円、1GB超で4300円程度、たいして安くはありません。

月末になるとなんとか1GBに納めようと大変で、きゅうくつにかんじていました。

長男次男は少し前にahamoに移行して、3000円ほどで20GBを謳歌してるのですが、わたしはキャリアメールとドコモショップの2つに未練があってahamoにする気になれませんでした。

そんな令和5年7月、偶然irumoという年寄り向け料金プランをテレビやネットで見ました。

irumoの衝撃

家庭のWi-Fiにドコモ光を使っていて、スマホがdカード払いなら3GBで基本料金880円だといいます。え、うちはそのパターンだけどそんな都合のいい話が…

店頭で話を聞いてみました。

わたしのギガライトの使用環境を維持すると、下記のようになります。

3GB基本料金  880円
 ※3GB超後は速度300kbbps

5分間通話無料  880円

安心パック(セキュリティ(220円)、ケータイ補償、遠隔サポートなど)800円

キャリアメール使用 330円

留守番電話、キャッチホン 0円
※irumoでは無料でついてくる。

計2890円

これでも十分メリットがあります。

ギガは3GBで余裕があるし、万が一3GB超過後も実用速度で使える。
追加料金がなくてむしろ安心です。

家族割等もギガライトと同様で割引の劣化はありません。

留守番電話・キャッチホンは使ったことないけど、役に立つはずです。

2890円定額はギガライトより800円は安いです。

年寄り向けの本当に練りこまれたプランが現れたと、感心しました。

唯一失望したのが、dカードゴールドのポイント対象がドコモ光と携帯使用料金から、ドコモ光のみとなったことです。ゴールドdカードだと付与10%ですからirumoだと289円ほど毎月のポイント付与が少なくなるわけです。

つまり、年会費1万1000円を払ってdカードゴールドにしている場合…
ギガライトならポイント還元約10,800円だけでほぼ会費の元が取れます。
これに対して、irumoだとポイント還元約6,000円では年5,000円の赤字。買い物など1%のポイントで5,000円を取り返すのは至難の業です。

これではdカードゴールドにデメリットしかないので、会費のないふつうのdカードに変更することにしました。

今後の目標

①安心パックはセキュリティ220円のみにする。▲580円
スマホも3年たっているので、本体が古い場合には事故があれば買い替えする割り切りがいいかもしれません。

②キャリアメール使用をやめる。▲330円
様子を見ながらコツコツ登録先をGmailに変更していけば、いつかは脱出できそうです。

これで月額2000円程度にできれば、年寄り向けプランの理想に近づくと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です