Pinterestのボードが急に表示されなくなったら

ボードが表示されない

数日前から、Pinterestにログインするとボードが表示されなくなっていました。

なんでだろう…

ブログ関係の役に立つ関連画像を蒐集しているきまぐれなボードです。

ふつうに健全な画像たちで、規約違反などないはずです。

最初にログインした状態で砂時計?(丸くて4つの点があるやつ)がくるくるまわるばかりで、いっこうにボードが表示されないです。

初期画面には「ボード、ピン、試してみた、トピック」の4つのメニューがあります。

この中の「ピン」を押すと複数ボードの内容が順不同でしっかり表示されますので、何かの理由でボード削除されている訳ではないようです。

「サポートへの問合せ」で色々見るのですが、該当するものがありません。

「ボードを削除してしまうことがあります」とか「パスワードを変更していませんか」とかありますが、そんなことはするわけがありません。

GooGleさんのこういう、通常ありえない回答の羅列にはむかつきますw

でもって、いちばんありふれた今回のようなケースの回答はないんですから。

わたしはこういうとき、手当たり次第にいろんなことを試してみます。

今回も手当たり次第やっていたら、たまたま棒に当たりました。

数日悶々としたので、誰かののお悩み解決ができたらいいかなって思って書き留めます。

ボードの並び替え

「ボードの並び替え」の初期画面では、プルダウンメニューで次の選択ができるようになっています。

ドラッグ&ドロップ(初期画面)
更新順
アルファベット順
新しい順
古い順

の5種です。

初期設定は「ドラッグ&ドロップ」になっています。

ちなみに「ボードの並び替え」とは、各ボードのピン順はそのままで、かたまりとしてのボードをどういう順番にするか、という単純な話です。

わたしは最初、ドラッグ&ドロップで 主要なボードからレアなボードの順に配置していたので、これ以上触る必要も無く、そのまま「ドラッグ&ドロップ」のままにしていました。

その初期画面の「ドラッグ&ドロップ」の状態で、急にボードが全部 非表示になったわけです。

ちなみに、キャッシュの削除や再起動などはやってみましたが、効果はありませんでした。

表示するには

「ボードの並び替え」で、ドラッグ&ドロップ(初期画面)以外の4種のどれかを選択する。

とたんに各ボードがその通り表示されます。

その後では、「ドラッグ&ドロップ」に戻してもちゃんと表示されていました。

なぜドラッグ&ドロップ(初期画面)で表示ができなくなったのか、どうして他の選択で表示されたのか、は不明です。

これから自分なりに考えてみますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です