スマホキャップ~ドコモ編

不便なこと

前から不便に思っていたことがありました。

わたしのスマホはソニーのエクスペリアSO-04Eです。

初めてのスマホです。

OSはアンドロイドなのですが、大きさといい、使い勝手といい、最初にしてすごくお気に入りです。

でもね、もう4年もたつし毎日充電するものですから充電口のサイドキャップの、なんていうんですかまわりのラバーが取れちゃって、閉めたときピタッと閉まらなくなりました。

ちょっと傾けるとプラーンってぶら下がる感じです。

いつもプラーンってなるので困ってるんだよねって職場の人に話したら、ショップに相談したらいいですよっていうので なるほど、とドコモへ。

ドコモのアンドロイド

入って立ってたら受付のお姉ちゃんが「どうなさいましたか?」ってマニュアルふうにきくので、訳を話しましたら、「部品の交換ができるかもしれません」って言われます。

あっ、そういえばそうだラバーはフタのほうに付いてたからちっこいフタ替えればそれで完全復活かもしれない。ラッキー!^^って思って待ってました。

そしたら受付でよく見る清楚なアンドロイドみたいな店員さんがやってきて、「あのー、お客さま…」と。

喜び勇んで「ハイハイ、どうでした?」って聞いたら。

「こちらの製品はメーカーでの修理になりますので2週間ほどお預かりになります。

それとデータはぜんぶSDカードなどにバックアップしていただくことになります。」と。

え~。そんなおおげさなことなの。

フタ替えるだけなのに。

アプリも修理後全部インストールし直すのだと言います。

めんどくさそう。

「でも、たぶんこのフタ差し込むだけですよね」ってなんとかならないかふうに言ったんですけど

「この製品については、メーカー対応となっておりまして。どうなさいますか?」と繰り返すだけです。

この人は前も受付で対応してもらったことがあって、なに言ってもマニュアル繰り返すだけの人ってわかってたので、

「あ、じゃけっこうです^^; 諦めました」って速攻帰りました。

「それでは水等入らないように防水にお気をつけ下さい」って、
そんなことわかってますよ、だから来たんじゃん。

ドメインの女神ならどう言ったでしょう。

する必要のないことをあえてするから、人は価値があります。

このお店は近所で便利なんだけど。

高い、待たせる、融通効かないでイマイチです。

ドコモだからかも。

田舎だからかもしれません。

隣町のイオン店ドコモで相談してみよっかな。

隣町は商業大都市なので商売系は万事対応抜群です。

活路が開けるかもしれません。


PS.調べてみると どこも 上記のような対応のようですね。

自力交換してる人がけっこういました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です