スマホの時間が狂う原因と直し方

スマホの時間が突然、狂った

スマホのアラームでで目覚めている方は多いと思います。

わたしもその一人で、今朝はいつものとおり「6:00」に目覚める予定でした。
ところが-

朝の4:40ごろに突然聞き慣れた目覚めの音楽!

枕元の目覚まし時計を見ると4:40。

頭もまだ寝ぼけています。

妻も不機嫌そうにゴソゴソ起き出してきます。

あわてて、離れたところに置いてあるスマホを手に取ると6:00

置いてある電波腕時計を見ると4:40。

わけがわかりません。

が、どうもスマホの時間が狂っているようです。

そして、狂った時間どおりにアラームが鳴ったようです。

とりあえずアラームを止めて、寝ぼけた頭でよく考えてみます。

ゆうべまではスマホの時間は正確だった。

ゆうべはパソコンとスマホを見ながら作業していたので、それは間違いない。

じゃなぜ…。

原因はよくわかりませんが、こういうことが年に1回くらいあることは経験上知っています。

原因はともかく、正しい時間に起きるためスマホの時間を直すことにしましょう。

スマホの時計を直す

経験があるので、スマホの時計が狂う直接の原因と直し方は分かっています。

設定→日付と時刻→「日付と時刻を自動設定」に✔を入れる

やっぱり「日付と時刻を自動設定」の✔がなぜか取れていました。

それが時刻が狂った直接の原因です。

✔を入れた直後、スマホの時計を確認すると、時刻は4:01。

すぐに直っています。

そもそも「なぜ✔が勝手に外れるのか」…その根本原因はわかりません。

スマホでは、原因が分からないけど対処法はわかる不具合が、山ほどあります。

今日はまだいいですが、受験や大事な送迎など肝心なときにスマホの時計が狂うと、一大事です。

根本原因などわかれば、後日追記したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です