お名前.comドメインの「契約自動更新」を解除する。

放置していた3ドメイン

わたしは1年前に、GMOインターネットの優待を利用して無料でお名前.comの3つのドメインを購入しました。

ドメインをタダで3~6個持つ法

でも無料サーバを使用中だったこともあって、正規にサーバレンタルしたときに引っ越しがよけい面倒になるのを考えて、結局その3ドメインはほとんど使用することなく放置していました。

今回優待利用で再度3つのドメインを使用するにあたって、ドメイン名に思うところもありこれまでの3つはそのまま捨て、優待であらたに3つのドメインを購入しようと考えていました。

放置すればこれまでの3ドメインは自動的に廃止されるモノだと思い込んでいました。
ところが…

「自動更新されます」のメールに仰天!

満期の1カ月前の今日、スマホにやってきたお名前.comのメールを見て仰天。

そこにはこう書いてあります。

「お持ちのドメインには自動更新が設定されています。

「自動更新が設定されているドメインに関しては、登録期限日15日前に更新手続きが行われますのでご安心下さい。

捨てるつもりのドメインです。

自動更新の手続きなどした覚えがないし、15日前に更新されるなどとんでもない!

まったく意図しない手続きです。

放置すると「3年自動更新」される!

いろいろ調べてみると、こういうことのようです。

「お名前.comでは、クレジットカード支払いを選択してドメインを購入した場合、自動更新の設定になる」

そんなこと知るはずもありません。

一大事です。

クレジットカード支払いってw、たいていの人がそうじゃないんでしょうか。

自動更新を回避するためには、ドメインの自動更新の設定を解除する必要があるようです。

あわてて3ドメインの現状を確認しました。

お名前.comNavi  → 会員ID・パスワードでログイン → ドメインの自動更新

見ると3ドメインともやはり「ドメインの自動更新」設定済となっています。
しかも3年自動更新」と。

3ドメインで年間使用料4,795円、3年更新なら14,385円ほどにもなります。

捨てる予定の3ドメインがです!

ドメイン取得時にそうと分かるような記載は一切無く、自動でそうなるようです。

そのやり方にちょっと驚きました。

他の方もそういう経験をしておられるようです。↓

お名前.comの自動更新は詐欺的

自動更新解除の手続き

いろいろ探したら、下記のTSUNJIさんのサイトが。

たいへん分かりやすく、そのとおりしたら解決しました。(´д`)ホッ

お名前.comドメインの自動更新解除手続き

1カ月前に自動更新である旨メールをしてくれるのは、最後の良心なんでしょうけど。

それにちゃんと気づいて15日以内に「自動更新解除」をする人がどれだけいるんでしょうか…

当初に何の記載もないんですから、1カ月前のメールがなければまったく気がつかないはずです。

すでに固定したドメインで運営中で必ず更新したい人には、自動更新は悪くない仕組みかもしれませんけどね。

こういうたちの悪い仕掛けには、皆様もお気を付け下さい。(・_・)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です