Windows10メールを「まとめて削除」する

Windows10のメールソフト

Windows10のメールソフト、みなさん使ってますか?

何と呼ぶメールソフトなのかも知りません。
なんでこんなのデフォルトにするのかわからないほど使いにくいメールソフトですが、いつの間にかそれに慣らされてしまってます。

使いにくさは、いくらでも思い浮かびます。

送信先のアドレスをまとめて登録する場所がなくて不便

そのつど送信先のアドレスを入力したりしています。
メールはスマホがが中心だからそれで済んでるのかも知れません。
パソコンのメールは、ネットショッピングとか宿の予約とか個人以外が多くなってきましたね。

②重要なメールの「保護」ができない

パスワードとか確認とか、重要な返信はとっておきたいものです。
フラッグは立てられるけど「保護」じゃないから、間違えて削除してしまう可能性大ですw

③ログイン用のoutlookアカウントがじゃま

ふだんはプロバイダから取得したアドレスを使っています。

でも、両方「アカウント」にあるから紛らわしい。
しかも、勝手にそっちに切り替わるのがすごくウザイです!

メールが多すぎる

昔は親しい人との連絡手段として、メールを使っていたものですが、パソコンのメールも、用途がネットショッピングとか宿の予約とかが多くなっています。

そうすると多くなるのが、広告メール

業者さんにとっては見込み客への有効な発信手段なのでしょう。
1日50通くらいもやってきます。

しつこい業者さんだと1日に連続して5回くらい送りつけてきます。

ネットショッピングや宿予約の確認通知などはありがたいのですが、広告メールは閉口です。

広告など来ても見ることはありません。
必要なものはお仕着せでなく、自分からネットでさがすからです。

広告メールが迷惑なのは、パスワード通知や予約確認などの大事なお知らせメールがメールの山に埋もれてしまって、発見できなかったり間違って削除してしまうことがあるからです。

大事なメールが見つからない!

ついこの前も、長男の受験のホテルを予約したのに、返信が帰ってこなくて(見つからなくて?)何回もメールしたり電話確認したり再メール。

青ヤギさんと白ヤギさん状態でした。

何回かやりとりして事なきを得たのですが、もうアタマにきてしまって、「いらんメールは全部削除だ!」と決心したのでした。

メールの削除

「いったいどれだけあるんだ!」と「受信トレイ」をスクロールしてみると、いくらスクロールしても下に進みません。
それくらい、たくさんありました。

バーで下に引っ張ってみると2年前くらいからのがつもりに積もっていました!

ぱっと見1万?はあったと思います。

まあ、放置しとく方もしとく方ですよね…w

最初はポツリポツリゴミ箱をクリックして削除していたのですが、夜も更けてだんだんこれでは切りがないことに気がつきました。

方法を探したら□を出して✔で削除の方法もあったのですが、こちらもやってみて、効率がよくないのは同じでした。

Shift+メール

何かいい方法はないだろうか、とググっていたわたしの目に飛び込んできたマイクロソフト系の解説記事がこれ。↓

複数のメールを削除する

3つめの記事。

ファイルの削除と同様のやり方です。

Win10メールの複数削除も、「最初のメールをクリックして、次にShift+最後のメールをクリック」でまとめて指定し、大量削除が可能とのこと。

やってみたら、超簡単w (^^;)
余りの簡単さに、夜更けまで何やってたんだろうと、大笑いしてしまいました。
はじめから調べてかかればよかったですけど、急いでるときはぎゃくにこんなモンです。

Shift使って「受信トレイ」の不要メールを大量削除。

そのあと「削除済みアイテム」に移った不要メールも同様に大量削除。
(それにしても、なんで「ゴミ箱」じゃなくて「削除済みアイテム」なんてわかりにくい名前使うかねまったく…ブツブツブツ…)

これで「受信トレイ」1万くらいのメールは、10個ほどになりました。
(また次々たまったけどね)

配信停止

そうやってメールを大量削除しても、今後つぎつぎ溜まってゆく広告メールを撲滅する根本策は、「配信停止」です。

広告メールに心動かされて買っちゃいましたって言うのは、わたしは皆無ですw

ですから、基本的には送ってくるメールの末尾にある「配信停止」から停止申請をした方がいいです。

そう思って、最後に「配信停止を」片っ端からやってみました。
参考までに、その結果をお知らせします。

良心的な業者さんは

ボタン一つでほんとうに配信停止してくれます。
そんな会社は逆に「良心的」スタンプあげていいと思います。
今後何かあったら使ってあげて下さい。

たちの悪い業者さんは

二つの種類に分かれます。

①パスワードを要求してくる

配信停止画面に行くんだけど、「パスワード」を入れないと配信停止が完結できないというパターンです。まあ、メルマガ登録時にパスワードなんか入力してないと思うし(なんで必要か分からないw)、わたしはパスワードと名のつくものは全部記録してるので、体のいいいやがらせだと思います。

一方で、体裁を気にする業者さんだと思うので、繰り返しパスワードを確認・再登録したら応じてくれるでしょう。

②配信停止ボタンを押したら、文字化けが出て、一歩も進めない

いやー、こんなことよくするなと思ってw
さすがに対応のしようがありません。
率直すぎて、好きになってしまいそうです。

これしたのは1業者さんだけです。
中国系の「嘉」と「年」と「華」の付く業者さんです。
安くてそこそこの品質のスマホカバーを売る業者さんでした。

悪いけど、人には節度が必要です。
配信停止できなくても、見えなくしようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です