NECパソコンのインフォボードを削除するには

インフォボードのせいで起動が遅くなる

平成29年1月に今のNEC Lavieを買ってから、もう2年たちました。

VISTAからWindows10になってなにかと使い勝手がよくなったのですが、1点だけ不満に思っていたことがあります。

付属ソフトのインフォボードです。
デスクトップに自動的に最新の「天気やニュース」を表示する”便利”機能です。

前のパソコンはWindows VISTAでしたので、Windows10になって起動(デスクトップ画面が出るまで)自体は2分から40秒と格段に早くなりました。

でも実際にはそのあと自動的にインフォボードが起動するのに30秒くらいかかります。

何か作業をしようとしてもインフォボード起動が優先するので、インフォボードが起動するのを待ってそれを×で消し、作業はそれからです。

わたしは省エネモードとか朝礼とかあまり意味のない儀式で時間を浪費するのがきらいです。
パソコンを立ち上げるときはいつも、「急ぎの用事」で立ち上げるわけなので、最初に「天気やニュース」を見たいわけではありません。

その「失われた30秒」がいやでなんとかしたかったのですが、以前対策をさがしたときには「付属のソフトだから削除することはできません」のような回答しか見つけることができなくて、2年間諦めていました。

でも繰り返しさがしてみるものですね。
きょう探してみたら、的確な削除方法を指南したサイトがアッサリ見つかりました。

インフォボードの削除法

こちらです。↓

こまめブログ

左下のWindowsボタン→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール→Info.Board→(右クリック)アンインストール→はい→「セットアップの完了後、アプリケーションを自動的に終了して再起動する」を選択して「OK」

カンタンにできました。

いまはWindows10の起動の速さを存分に味わっています。

起動快適!の一言です。

こまめさん、ありがとうございました!! m(_ _)m フカブカ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です