アルファチャート
株の関係で、去年の12月頃から困っていたことがありました。
15年くらい愛用しているアルファチャートの不具合です。
アルファチャートは、15年前に、明地文男さん著の「3点チャージ投資法」に使えるパソコン用のチャートを…と思って探して3,980円で買ってずっと使いつづけている「鳳ソフト」製のチャートです。
作りがシンプルで堅牢で、操作性も軽快で、アンインストール・再インストールしてもパソコンを替えてもずっと覚えていてくれて無料で使える。
お気に入りのソフトでした。
低PBR、3ヶ月リターン・リバーサル
わたしは3点チャージ投資法で株をやり始めて以来ずっと、低PBR銘柄の日足でのRSIリターンリバーサルで数%を取る手法でやっています。
これは渡部幹夫氏著「ファンドマネージャーの株式運用戦略」の影響が大きいです。
よりどころの少ない株式投資で、投資尺度の根本的優劣を検証した良書だと思います。
この本の中で、渡部幹夫氏は、株式運用の投資尺度についてこう結論づけています。
①「当てる手法」より「現状を正しく認識する手法」が現実的で有利である。
②「低PBR株」を対象とした「3ヶ月リターン・リバーサル」投資が最も優位性が高い。
このことは国内外を問わず言えることで、普遍性がある。
お気に入りが消えてしまう
さて、その愛用していたアルファチャートが、昨年の1月にパソコンをWindows10に新調したあと、12月くらいから「お気に入りを登録しても消えてしまう」症状で」困っていたんです。
ソフトをアンインストール・再インストールしても症状は変わりません。
ソフトをアンインストールしても、データは10年間分はそのまま残っています。
アルファチャートのサイトを見るとこのように書いてありました。
そのとおりやってみましたが、説明で指定されたファイルは見つからず、結局よく意味がわかりませんでした。
でも「お気に入りの保管場所が違うところになってしまうことがある」ということは、なんとなくわかりました。
おそらく、パソコンを平成29年の1月に新調し、WindowsVstaからWindows10になったことで、なにか変調をきたしたのでしょう。
実際、Cフォルダをよく見るとProgramFilesとProgramFiles(x86)があり、そのような紛れがあってもおかしくないような二重構造になってしまっています。
株価のダウンロードができない
さらに今年の1月26日からは「株価のダウンロードをしてもまったく反映しなく」なって、さすがにこれでは用をなさないので、まずい、と思い始めていました。
保管場所
もう一度よ~く考えてみました。
(´д`)
「よくある質問37.お気に入り銘柄が突然消えてしまった。」で説明してあるように「お気に入りの保管場所が違うところになってしまっている」のなら、この1月からは「データにも同じ事が起こっている」のじゃないのか。
であれば、ソフトをアンインストール・再インストールした上で、「データやその保管場所も完全に削除」すればリセットできる理屈です。
最後の手段
もう一度アルファチャートのサイトをよく見直しました。
答は、サイト内の意外なところにありました。
④ アンインストール
完全にアンインストールするために次の2つの処理を行ってください。
a.他のソフトと同様に、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
アンインストールを実施。
b.「ootori」フォルダをフォルダごと削除。
ご使用のOSによっては、「ootori」フォルダ以外に株価データを格納することがございます。
その場合には、株価データ「sacs.hy3」をファイル検索し、直接削除してください。
そのとおりに、してみました。
①アルファチャートをアンインストール
②Windows(C:)→ProgramFiles→「ootori」フォルダを削除
③「sacs.hy3」をフォルダ画面の右上でファイル検索したら1個出現。
これを削除
④アルファチャートを再インストール
そうしたら、ソフトも株価データも完全に初期化でき、お気に入りの登録も株価データのダウンロードもふつうにできるようになりました!
データも完全に消失したので10年分の復元までには数ヶ月かかかりそうですけどね。(^_^;)
まあとりあえずお気に入り15銘柄がわかればいいので、それほど支障はないでしょう。
ちなみにすべて初期化されたと言ってもユーザー扱いは変わりなく、オプション機能もすべて使えます。
このへんの仕組みは、よくわかりません;
わたしと同じWindows10でアルファチャートの不具合で困っておられる方はたぶん大勢いらっしゃると思うので、参考にしていただけると幸いです。